--.--.--



2011.05.07

お知らせ

新たにこちらでブログを始めることにしました。
今後ともよろしくお願いします。

くらしのメモ。。。
                 カリン

2010.10.18

いもほり

いもほり
先日、幼稚園のお芋掘りがありました。
クラス役員の私も、一緒に同行です。
お芋を掘ってる時に、雨が降ってきて・・・
しばらくしたら止んだからよかったけど。
いもほり2日前まで雨が降ってたし、芋ほり途中での雨で
地面はかなりフニャフニャ。
ユウの時には、そんなに汚れて帰ってこなかったけど、
今回は、皆かなり泥だらけ・・・
大人もけっこう泥だらけでした・・・
サヤは、最初に大きなお芋を掘ることができました。
写真1番左のお芋。
掘ったお芋は、天ぷらにしていただきました。




2010.10.13

キャンドル

キャンドル
ずっと探していたキャンドルホルダー。
コレと思うモノに出会えました。

キャンドルの灯りって、癒されますね。。。
ユラユラ揺れる灯りを見てるだけで、なんか楽しいです♪

2010.09.29

ビーズ

ビーズ
今年の幼稚園のバザーは、ビーズアクセサリーを出すことにしました。
細かい作業だけど、集中してやってるとあっという間に時間が過ぎちゃう!
コレとは別に、昨夜も自分用の指輪を作ってました。
徹夜でね。。。
楽しい♪
もっといろんなモノが作れるようになりたいなぁ。。。

2010.09.25

ケンタロウレシピ

ケンタロウレシピ
コレ絶対美味しいだろうなぁ~、
ホワイトソースだし、子供たちもバクバク食べてくれるだろうなぁ~、
と思って作ったケンタロウレシピの
「豚ときのこのクリーム煮」
子供たちには不評でした・・・
オットは、すごく美味しいと言ってくれたのに。。。
「味が深い」だって。
私も、すご~く美味しかった。
と言うことは、子供の味じゃなかったのかなぁ・・・

2010.09.24

給食

給食
先日、学校行事の給食センター見学&試食会に参加してきました。
ユウが、毎日給食を楽しみにしていて
いつも「美味しかった~」と言うので、
最近の給食はどんだけ美味しいのかしら?と興味津々でした。
私たちが見学に行った日のメニューは和食。
お米に牛乳のこのコンビが懐かしいなぁ。。。
さて、お味は・・・美味しかったです。
私が子供の頃は、給食ってあまり美味しいイメージがなかったけど、
最近の給食は、メニューを見てるといろんなものが出てくる!
やっぱり時代も変われば、給食も変わるのね。



2010.09.24

落書き

落書き
ユウに言われて気付いた壁の落書き。
もちろん犯人は、サヤです。
あまりにもおもいっきり描いてるのが可笑しくて・・・
思わず笑っちゃいました。
ユウは、こんなことしなかったのになぁ。。。
ニコニコお顔が可愛くて、まだ消さずに残ってます。

2010.09.07

夏のおでかけ。2

子どもの森
夏休み中、岩手に住むひいおばあちゃんに会いに行ってきました。
3年ぶりの岩手。

今回初めて、「いわて子どもの森」へ行ってきました。
どんな場所なんだろう?と思ったら、
とても大きな児童館。
屋内・屋外・プール・宿泊施設があって
1日遊んでても飽きない感じ!
しかも無料なのがびっくり!
もちろん宿泊施設は料金かかるけどね。

驚いたのが、館内のいたる所に100%ORANGEの絵が!
入口にもドーンとね!
写真撮りまくってきました。
カワイイ~♪

岩手へ行く時は、外せない場所になりました。
オススメの場所です。。。

2010.09.01

夏のおでかけ。1

夏のおでかけⅠ
日付が変わり9月になっちゃったけど、
夏休み中のおでかけのことを。。。
国立科学博物館へ行ってきました。
予想以上に楽しめました。
そして、思った以上に広い!
時間がなくて、全部見れなかった・・・
ユウは、蝶の標本をじ~っくり見てました。
あと、昔の日本の暮らしの様子がわかったりして、
かなり興味深かったな。
それと、外せないのが日本館の建物。
昭和5年に完成した建物を見るだけでも楽しかったな。

2010.08.27

読書

読書
本屋さんで真っ白な表紙に心奪われ読みたくなりました。
文庫本を読むなんて何年ぶりだろう!
手のひらサイズはいいね☆
夏目漱石・・・う~ん難しい言葉がいっぱい・・・
でも、読んでると続きが気になって仕方ない。
本の中で、私が通ってた高校の近くの場所が出てきたり、
夏目漱石もその時代、あの場所を歩いていたのかな?
と思うと、不思議と言うかなんと言うか。。。
私にしては、珍しいジャンルの読書でした。


«  | HOME |  »
